2016年9月25日日曜日

Armaan君のお誕生日会

今日は同じクラスのお友達、Armaan君のお誕生日会です。今回初めてクラスのお友達から招待されました。ものすごく嬉しい😆

7月に初めて同じアパートに住み、AISのNursery に通うArmaan君(この子もそう言えばArmaan 君だった!)のお誕生日に招待されたのが、インドで初めてのお誕生日会でした。

インド人とお友達になるのは、難しいと感じていました。2年以上住んでいますが、お友達はいません。挨拶する人だけ。ママ達もいつもグループに別れておしゃべりしているし、外国人はカースト外と聞いているし、実際、無反応の対応が多いです。

アーメダバードの人は外国人に慣れていません。たまに声を掛けてくれるママは、アメリカに住んでいたとか、ムンバイから来て親戚はアメリカ、シンガポールとか、東京に行ったとか(先日初めて東京に行ったママと会いました)。何かしら海外と繋がり外国に興味がある人だけです。多くはありません。

後は同じアパートの上品なおば様とお嬢さんが近寄ってきて、『実は私達は仏教徒なの。創価学会よ。あなた今度の集まりに来た方が良いわ。日本人でしょ』と言われびっくりした事も。そう言えば、ムンバイ空港でおしゃべりしたおば様も、『日本に観光ですか?素敵ですね』『東京の創価学会に行くのよ!』また。。

最初の1-2年は出来たらお友達が欲しかったし、このママ達の中に、子供と仲良くしてくれる子供達のママがいると思い、いつも笑顔で送迎を心がけてきましたが、正直ストレスでした。
お友達のエレナ(イタリア人)が『IZUMI、インド人とお友達になるのは不可能。私もゼロよ。でも、気にしないわ~』
本当にそうだ。何故何時も、お友達を作らなきゃとばかりで思ってるんだろう。相手が興味ないのは仕方ない!
希望をスッカリ捨てたら、リラックス出来ました。

でも、私が仲良くしないと、子供はお友達のお家に呼ばれる事もないのね。。

こんな気持ちでこれ迄過ごしてきたので、今回のお誘いは特別嬉しかったです。Armaan君のお友達だからとケントへの招待。良かったね。ありがとう。

夕方5時から、野外の広いGreen Pearl レストランを貸し切り、Armaan 君のパーティーは始まりました。テーマはカウボーイ。

Vuittonが好きな派手で素敵なパパとママ。沢山のアトラクション、ゲーム、お食事と楽しい時間は過ぎました。馬もいます。最後はダーツゲームとお菓子のお土産も頂いて。想像を越えた、派手なお誕生日会でした。

5時からのパーティーですが実際にお客さんが集まったのは、1時間を過ぎてから。人がいないなーと思って振り向いたら、遠くに驚くほど沢山のママと子供達。どこから急に湧いてきたの。。


インドの子供達は可愛い子が多いです。美しい大きな目にバサバサのまつ毛。色が白い子供も多くて不思議。Armaan 君の目はグレーでした。
ケントは頭が大きいなー 
クラスメイトと追いかけっこして、皆から『ケント!ケント!』の声。大喜びでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿